なんかの日記

精神のデフラグをしている。

初診

雑居ビルの一角を改築した、明るい木目調の内装が印象的な心療内科におそるおそる踏み込んだ。

問診票の記入を終えると整理番号を手渡された。どうやら待合室では私は整理番号で呼ばれるらしい。
なるほど、確かに心療内科で身バレすると色々大変だものね。

とりあえず今までの状況を整理しながら待っていると、診察室からお呼び出しを受けた。

ひとまず問診票を取っ掛かりにいくつか質問を受けて、それに回答していく形で会話が始まった。
お医者さんの反応はとても冷静だった。今の私の状況を特定していくという意味では、ある意味トラブルシューティングを受けているような感覚だった。
私としても、今の状況は原因不詳のバグみたいなものだし、それを何とかしたくて来たのだし、下手に感傷的に反応されたりするよりも安心感があって落ち着く。
ブルースクリーンが出てしまったときのパソコン側の視点ってこんな感じなのかしら。

そして一通り話し終わると、どうやら私の状況は「病名は付かないけれど、不安障害関連のもの」だと説明してくれた。
さらに、短時間で効いて短時間で効果の切れる抗不安薬を処方してくれるらしい。

診察は思いの外すぐに終わって、あとは処方箋を受け取るなどして初診を終えた。